旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


8000歩は歩けないけど、穏やかで平和な土曜日。

4月になったら毎日8000歩!と目標を掲げたのが昨日。そして今日、4月2日の結果は5200歩だった。目標達成ならず。でもまあ、通勤も保育園お迎えもない土曜日にしてはまずまずの実績よ。子どもをほっといて自分だけウォーキングに出かけるわけにいかないし、子どもと一緒に歩くには8000歩は多すぎるし。……と言い訳を並べつつ、ひとまず目標を「平日は8000歩」に修正することにする。あきらめるのが早いのではなく、状況に応じた軌道修正が迅速なのだということで。

 

f:id:lovestamp:20220402222631j:plain

いつか買った、甘納豆かわむらの羊羹。一つに、さくらとよもぎの2つの味が入ってる。筒の底から指でぐぐっと押し出す仕様。

f:id:lovestamp:20220402222738j:plain

「羊羹は糸をあてて切ってください」という但し書きがついており、ちゃんとそれ用の糸が付属していた。よもぎと桜、どちらも春の色、春の香り。

よく晴れた一日だったけど、お花見をしようにも桜の見頃はまだ先だし、なにしろ気温が低くて外をぶらぶらしたい感じではなかった。金沢市街でやってるマルシェイベント(春ららら)に行きたい気もしたけれど、きっと混むだろう中を子どもを連れてうろうろするのもリスキーよなあと思い断念。そのかわりではないけれど、特急や新幹線が走る郊外のJR駅近くに行き、人のまばらな屋外にて、線路や踏切、通過電車を眺めて過ごす。子も私も、なかなか満足した。一週間後には、もうちょっと暖かくなったなかで桜が楽しめるといいなあ。