旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ミスドのヴィタメールドーナツで一番おいしいのはショコラノワゼットだと思う

f:id:lovestamp:20220118002433j:plain

ミスドブーム到来中で、この5日間で3回購入した。ヴィタメールのチョコドーナツがおいしすぎてどうしようもない。先日の健康診断で「中性脂肪に気をつけなさい」と指摘されて危機感を覚えたはずなのに、心の底から確かに反省したような気がするのに、ドーナツを前にするとだめだね。そんなの関係ねえ!ってなっちゃうね。

全4種をひととおり食べての私的第一位は、ショコラノワゼット(右下)。中にも上にもチョコホイップ。たっぷりまぶしたココアパウダーのビターさによって全体の甘みと苦味のバランスがとれてる。ほかのどれよりもチョコチョコしいというか、チョコレート味がストレートにくるというか。次に店に行くときもまた絶対にこれにする。

ここ数日、リングフィットアドベンチャーをやってない。リングはリングでもドーナツのリングばかり見てるなあと、うまいこと言ったようなつもりでドーナツを食らう23時台。よくない。わかっていながら、よくないことをしてしまうのが人間の愚かしさよ。

 

f:id:lovestamp:20220118010804j:plain

先日、いつもの図書館に行ったら、本と雑誌のリサイクル市というか、自由に持って帰っていいよコーナーが開かれていた。隣にいた夫(本好き)の体温とテンションが急上昇するのがわかったが、家にモノを増やしたくない私は「気持ちはわかるができるだけ持ち帰らないでくれ」と釘を刺した。自宅の本棚はすでに容量いっぱいで余地なしの状況なのだ。

が、ずらりと並ぶダンボール箱を眺めていたら、あれもほしいこれも読みたいで素通り不可避の状態に。だって私も本が好きなんだもの。結局、持ってたトートバッグにおさまりきらない量を抱えて持ち帰り。数年前のブルータスのバックナンバー、NHK趣味の園芸テキスト(山野草特集)、美術手帖などなど。いい拾い物をした。案の定本棚はぎちぎちで見た目も機能性も麗しくない。どうにかしないと。

予約していた「中性脂肪を落とす!激うまダイエットレッスン」というレシピ本も借りた。借りただけでもう半分くらい脂肪が落ちたような気になってて、何なんだろうこの無駄に楽観的というか自分に好都合なポジティブ思考は。ひとまず次の休日は、もらった雑誌を見ながらドーナツを食べてだらだら過ごすのが夢。それよりリングフィットアドベンチャーをやるべきなのは重々承知だが、そうはうまくいかないのさ。

お題「大好きなおやつ」

お題「我が家の本棚」