旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ミスド×ヴィタメールの第二弾、ハートドーナツを食べたけど。

またミスドのヴィタメールドーナツが食べたくなって店に行く。前回のレシートにアンケートが付いていて、回答するともらえる1個半額クーポンを入手済みだったので。

店に着いてみたらヴィタメールの新商品が出ていた。第二弾があるとは知らなかった。ちょうど今日から新発売ということでラッキー。これまでのリング型4種類に加えて、新たにハート型が3種類登場。これは買うよね〜。

ハート型は1個240円(税抜)。高い。そして半額クーポンは200円以下のドーナツが対象。使えない……。ので、ハートとリング(200円)を1つずつ購入。クーポンを使わない選択肢はなかった。リングの方が半額の100円になった。やったー。

f:id:lovestamp:20220128191717j:plain

 右「ルージュハート」

ガナッシュクリームとガナッシュホイップをサンドし、ホワイトチョコでコーティング、さらに真っ赤なグラサージュをまとわせたもの。好きな要素しかない。これは好みのど真ん中だ!と鼻息が荒くなったんだけど、正直な感想としては、あれっ、ちょっと期待はずれ。ドーナツ生地は「ベルギーワッフルをイメージした」らしいのだけど、食感がモソモソパサパサ。え、ワッフルってこんなんだっけ? 中のクリームとも上のチョコとも一体化せず、部品がばらばらな感じ。パーツそれぞれはおいしいのに、ひとまとまりのドーナツを食べてる気がしなかった。あとホワイトチョコが激甘。相当な甘党を自負する私の舌にも、これは甘過ぎではと思われた。第一弾がおいしかったぶん期待がふくらんで、こんなはずじゃなかった…の思いが大きくなってしまった。

左「ショコラノワゼット」

第一弾の中で一番好きなドーナツ。安定のおいしさ。何度食べても記憶と期待を裏切らない。全体的にしっとりまとまって、苦みを含んだチョコレートの味がして、どこをどう食べてもチョコドーナツ。うんまい!

今回のレシートでまた半額クーポンを得たので、また使わねば。次は始めから200円のリング型のにする。それを買ったらまたクーポンが出て、それを買ったらさらにまたクーポンが出て……。まさにリング状の無限ループ。

お題「大好きなおやつ」