旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2歳児も満喫。無料で遊びつくせる石川県立航空プラザ@小松

去る週末、小松空港近くにある飛行機の博物館「航空プラザ」に行った。初。

2歳児が楽しめるかどうか未知だったけど、結果として、遊具広場が充実していて子ども大喜び。展示物はほぼ素通りだったけど。説明パネルが読める年齢じゃないから仕方ないね。

跳ね回る我が子を追いかけるのに精いっぱいで、展示をじっくり見て回るのは無理だった。まあ予想通り。飛行機模型や実機展示がたくさんあったり、航空機の歴史や仕組みが図解や資料で詳しく紹介されてたりで興味深かった。今回はさらっと通過したけど、大人だけで行くなら1時間以上かけてじっくり見たい内容。

コロナ下だからか雪続きの天候だからか(たぶんどっちも)、展示館は心配になるくらいガラガラだった。ホームページに「土日は混みます」って書いてあったから身構えていったのに、このひとけのなさよ。

f:id:lovestamp:20220121215458j:plain

f:id:lovestamp:20220121215912j:plain

がらーん。フライトシミュレーターも全然人がいないので、端から順番に操縦席に座ってパイロットごっこをし放題。座るだけで、プレイはしない(笑)。安上がりやな。

 

f:id:lovestamp:20220121215954j:plain

政府専用機内の貴賓室を再現したコーナーにくぎづけ。天皇一家や政府要人のための部屋。なんて座り心地のよさそうなイスでしょう…!

 

f:id:lovestamp:20220121220808j:plain

そしてこちらが遊具広場。完全屋内なので雨雪を気にしなくていいのが最高。展示館は人影まばらだったけど、こちらはちびっこ連れで大にぎわいだった。そうか、航空展示を見に来るのではなく、子どもの遊び場として訪れる場所だったのね…と納得。飛行機型の巨大アスレチック、子ども用のミニトランポリン、乗って走れるミニカーのコースがあり、子ども大興奮、母さんヘトヘト。子は特にミニカーが気に入って、飽きずに何周も乗り回していた。「航空プラザ」イコール「クルマに乗って遊ぶ場所」という認識になってそうだ。飛行機ではなく。

1時間30分くらい滞在し、じゅうぶん遊んだな~という満足感あり。しかも入館無料、駐車場無料! 館内にレストランや飲食スペースはない。ちょっとしたおみやげコーナーはある。タイミングがあえばすぐそばの小松空港で飛行機の離着陸も見られるし、休日のおでかけ先としてよいスポットです。