旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市【シェンブラン】の柚子あんぱんと柚子チョコベーグル

f:id:lovestamp:20220125223939j:plain

野々市のパン屋さん【シェンブラン】へ。朝、友人がLINEで「前におすすめされたシェンブランに行ってきた。チョコベーグルがおいしかったよ」と送ってきて、その時点で頭のなかがチョコベーグルでいっぱいに。

が、正午過ぎに行ったらパンがもうほとんどなくなってた。陳列棚はL字型なのだけど、短い方の辺に5種類ほどがちまっと集まっているだけ。ガーン、あるときには30種類くらいあるのに! 聞けば「昨日が定休日だったからか、今日は早い時間からたくさんお客さんがいらして。朝はもっとパンが並んでいたんですけど」とのこと。完全に出遅れた。でもラッキーなことに、お目当てのベーグルは買えた。

・柚子ピールとチョコのベーグル 柚子ピールなんてめずらしい。香りがよくていい組み合わせ。練り込まれたチョコの量が多くて幸福感。

・柚子あんぱん ブルドッグ(お店のシンボルマーク)の焼印付き。パンはしっとりふわふわ、柚子あんはきめ細かくてなめらかで、甘さと爽やかさが最高。あんぱんってこんなにおいしかったっけ?  ベーグルにも柚子を使ってるし、パンで季節を感じられるのいいな。

・ハッシュドポテト フォカッチャの上に、ハッシュドポテト+チーズ+マヨネーズ。香ばしくてクリーミー。粗すぎず細かすぎずのポテトの食感がちょうどいい。

・ドライいちぢくとクルミのベーグル 紅茶入りの生地がいい香り。いちぢくもクルミも惜しみない量が入ってる。甘みと香ばしさと食感のアクセント。

パンの選択肢がほとんどないタイミングではあったけど、どれもおいしくてハズレなし。むしろ、また行ってほかのパンも買いたい!という欲求が強まった。キッシュやカヌレもあるし、食べたことないけどマリトッツォもあるらしいし、サンドイッチやお惣菜系もおいしいんだよなあ。近いうちに再訪すべし。