旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


乃木坂な妻たちのレーズンパン

f:id:lovestamp:20220115223440j:plain

食パン専門店「乃木坂な妻たち」のレーズンパン。職場の食堂で注文販売していたので買ってみた。商品名は「かぐやひめ」、2斤980円。

店名もパンの名も謎だけど、パンじたいはおいしくて好みの味だった。お昼に普通に一食分のお弁当を食べたあとなのに、パンを目の前にしたら我慢ができず。スライスされてないので真ん中から両手でワイルドに割って、つまんでちぎってパクパク。きめこまかくて柔らかな甘めの生地に、粒大きめのジューシーなレーズンがたっぷりで手も口もとめられず。あれよあれよで結果的に厚さ3センチ分くらい食べてしまった。後悔はしていない。

 

f:id:lovestamp:20220115230659j:plain

持ち帰って包丁でカットした断面がこちら。どこを切ってもこれくらいレーズンが入ってる。レーズンがみずみずしい。パンを2.5センチくらいの厚切りにしてトーストしたらカリッ+ふわふわで、生地内に甘みがぎゅっと凝縮した感じでこれまた美味だった。そのままよりトーストのほうが好き(写真はトースト前)。

乃木坂な妻たち、店舗は北海道(札幌・旭川)と金沢と奈良にあるらしい。不思議な顔ぶれ。そして乃木坂(東京)関係ない…。変な店名シリーズとしては、少し前に金沢にできた「小麦の奴隷」というパン屋も気になっているけれど、妻だの奴隷だの、パンにまつわる人選(?)が偏ってるなー。

お題「昨日食べたもの」