旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢【コバタルーム】でビストロランチと小さなサプライズ

少し前のことだけど、友人2人とランチに行った。金沢市横川にあるコバタルームというカフェレストラン。予約しておいて、開店と同時に一番乗りで入店。そのあと続々とお客さんが入ってきた。人気店。

f:id:lovestamp:20190907225627j:plain

3人とも「本日のビストロプレート」を注文。あれもこれも食べたい私たちにぴったりの盛り合わせで、野菜のポタージュ、グリーンサラダ、魚料理、肉料理など。ライスかパンを選べる。どれもおいしかった。特にスープが好きだったなあ。

ケーキも評判だそうで(私は食べたことなかった)、そもそもこの店を選んだのは友人のひとりがこの店のケーキを食べたことがあっておいしかったから。店に入るとまずショーケースがあってケーキがずらりと並んでおり、テイクアウトもできるようになっている。食事のあと、デザートを食べる気満々な我々はケースをじっくり眺め、このあとさらに別の店でもお茶をするつもりなのでそれを見越したうえでじっくりケーキを選んだ。重たすぎず、適度に甘く、食べごたえがあり、かつ胃腸に余力を残すものはどれだ……。

熟考の上、ガトーショコラを選択。いやじゅうぶん重いやろ、って感じだけど、言うほど重くなかった、あっという間においしく食べた。

この日は友人の一人が誕生日だったので、ケーキにメッセージプレートを添えてもらった。店員さんには当日その場で依頼。私はトイレに行くふりをして席を立ったものの、店員さんと話し込んでいたらいかにもあやしいし、テーブルとキッチンカウンターは距離が近いので友人に内容がばれそう。筆談しようにもメモ帳なんかないし。とっさに、自分のスマートフォンに「●●ちゃんおめでとう とメッセージを書いてください」の文字を打ち込んで店員さんに見せた。小声で「奥の椅子のワンピースの女性です」と付け足して。考えてみれば、トイレに行ったはずの私がスマホ画面を店員さんに見せてる時点でじゅうぶんあやしい行動なんだけど、結果的に友人にはばれていなかった。

しばらくして「●●ちゃんおめでとう」のついたケーキを運んできた店員さん、こちらの依頼どおり、ワンピースの友人の目の前にお皿を置いてサプライズ成功……だったんだけど、まったく予期せぬ事態に友人は「えっ? はい? 私? ええっ? なんで?」と驚きすぎ、店員さんは「えっ、いいんですよね、あってますよね?」って戸惑い気味の表情で私を見てきたり、私ともう一人の友人は「あってます大丈夫です問題ないです」ってあわてたり。全員が一瞬どぎまぎしながらも、ささやかなサプライズで誕生日を祝ったのだった。はー、ドキドキした。

ビストロプレートもおいしかったけど、じつはコバタルームはオムライスが有名。また行きたい。ほかのケーキもおいしそうだったし。