旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


平日午後のガレットランチ、うつわ探し、ピスタチオのケーキ

週の半ばに午後休をとり、夫および共通の友人と待ち合わせて3人で出かけた。まもなく廃業するいう九谷焼の窯元へ、在庫品の売りつくしを見に行く。ちょうどいい大きさの小鉢がほしいなあと長いこと思っているのだけどこの日は出会えず、何も買わなかった。誘ってくれた友人は4つ買ってた。大の食器好き。

 

ランチに立ち寄った【cafe latta】(カフェラッタ)のガレットがおいしかった。厚切りベーコンに目玉焼き、蜂蜜ソース。もちもちの生地と一緒に口にいれると、台湾で食べたダンピン(蛋餅=クレープ)を思い出す。選べるドリンクは柚子ジャム入りのホットココアにした。チョコと柑橘系の相性の良さは間違いなし。カフェは田んぼの合間にぽつんとたつ一軒家で、窓からはちょうど水を張ったばかりの田んぼが見えた。初夏、いい時期だなあ。

◆カフェラッタ  能美市小長野町ニ5‐1 HP

 

もう一軒、私いちおしのケーキ店【リーフリッチ】にも寄った。シシリアーノという名前のケーキを買って帰る。チョコもスポンジも濃厚なピスタチオづくし、間にはバニラムース。さくさくしたパイ生地がはさまっていて食感のコントラストがすばらしい。以前に食べたモンブランもキャラメルケーキもカヌレも、ハッとするほどおいしかった。素敵なお店だ。

◆リーフリッチ 能美市辰口町676-1 HP

 

しかし平日の午後休っていいよね。仕事と日常のあいだに許された、束の間かつ非日常の自由時間。午前はふつうに出勤してる分、最初から1日有給休暇をとってるとき以上に「今ごろ職場のみんなは絶賛仕事中」っていうのがリアルに感じられて、自分が休んでることの希少性と優越感が大きい〜。午後は休んで遊びに行こうぜという提案に友人と夫がすぐのってきて実行されたのも、学生っぽいノリで楽しい。数時間をぎゅっと濃密に楽しんで友人と別れたあと、うきうきした気持ちで子を迎えに保育園に行った。メリハリ大事。

www.tabitoko.com