旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


芋けんぴの塩気がとても良い!スタバのおさつバターフラペチーノを飲んでみた

f:id:lovestamp:20230830152319j:image

スタバの秋の新作おさつバターフラペチーノ。トール690円。一般発売は9/1だけど、モバイルオーダーなら今日8/30から注文可能ということで早速飲んでみた。モバイルオーダー便利〜。レジ列に並ばなくていいの楽!

さて、毎年この時期の定番化しているさつまいもフレーバー。今年のおさつバターフラペチーノは、焼き芋と塩味芋けんぴ入り。私はカスタムで、ミルク→低脂肪乳に変更、チョコレートソース追加。どちらも無料。

結論からいうと、想像以上にさつまいも感ある。食感と味に変化があって最後まで飽きずにおいしかった。

f:id:lovestamp:20230830151009j:image

クリームの上には芋けんぴ。カリッカリかつ塩気がしっかりあって、とてもいいアクセントになってる。フラペチーノも芋けんぴ入りで、ストローで吸うたびに大きめのカリカリ食感が現れる。良い! さつまいものほこほこした甘さに、バター、塩気、はちみつのコクが溶けあっていいバランスだった。好きでした。

できることなら芋けんぴを足したいと思ったけれど、モバイルオーダーの選択肢に芋けんぴやハニーバターソースの増量はなかった。抜きや少なめは可能。テイクアウトにして、自分で芋けんぴを載せればいいのか。そこまでやらんけど。シナモンも合いそう。