スタバの秋の新作おさつバターフラペチーノ。トール690円。一般発売は9/1だけど、モバイルオーダーなら今日8/30から注文可能ということで早速飲んでみた。モバイルオーダー便利〜。レジ列に並ばなくていいの楽!
さて、毎年この時期の定番化しているさつまいもフレーバー。今年のおさつバターフラペチーノは、焼き芋と塩味芋けんぴ入り。私はカスタムで、ミルク→低脂肪乳に変更、チョコレートソース追加。どちらも無料。
結論からいうと、想像以上にさつまいも感ある。食感と味に変化があって最後まで飽きずにおいしかった。
クリームの上には芋けんぴ。カリッカリかつ塩気がしっかりあって、とてもいいアクセントになってる。フラペチーノも芋けんぴ入りで、ストローで吸うたびに大きめのカリカリ食感が現れる。良い! さつまいものほこほこした甘さに、バター、塩気、はちみつのコクが溶けあっていいバランスだった。好きでした。
できることなら芋けんぴを足したいと思ったけれど、モバイルオーダーの選択肢に芋けんぴやハニーバターソースの増量はなかった。抜きや少なめは可能。テイクアウトにして、自分で芋けんぴを載せればいいのか。そこまでやらんけど。シナモンも合いそう。