旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



金沢、リーンでパン・オ・フロマージュとコーヒーメロンパン

f:id:lovestamp:20200717102509j:plain

金沢市八日市のパン屋さん、Lean(リーン)へ行った。半年ぶり。子どもの入院やコロナ騒動で外出を控えめにしているあいだにも、早くまた行きたいなーとずっと思い浮かべていた店。久々に訪れたら、民家の玄関という感じで入るのにどきどきした入り口の扉は開放されており(換気のため)、以前は棚のトレーに直接置かれていたパンが個包装になっていた。新しい様式。

 

f:id:lovestamp:20200717102517j:plain

パン・オ・フロマージュ。チーズクリーム+くるみ+はちみつ。会計のとき、よければはちみつの追加もできますよと言われたのでお願いした。その追加量たるや半端ではなく、上から垂らしたはちみつはパンのくぼみにおさまりきらず、トロリと流れて容器の底面をまんべんなく浸すくらい。「甘いのが好きな方にはおすすめです」と言われたのだけど、どうしてわかったんだろう、甘いもの好きだと顔にかいてあったのかな。

 

f:id:lovestamp:20200717102524j:plain

コーヒーメロンパン。生地全体がコーヒー味&ホワイトチョコが練り込まれている。相性ばつぐん。どこを食べてもコーヒーの香りが強く出ておいしい。メロンパンにありがちなパサパサ感はなく、しっとりふわふわだった。

ほかに、私的定番であるクロワッサンとカヌレも購入。はー。どれもおいしかった。

 

お題「昨日食べたもの」

お題「ささやかな幸せ」