数日前に加賀しずく(梨)のケーキを食べたばかりだけど、夫の誕生日を口実にまたもケーキを買いに行く。私が調べた私が行きたい店に夫の運転で行ってもらうという、いったい誰の誕生日やねん!な状態ですが。
行ったのは金沢市山科の「ふらん・どーる」。初訪問。童話に出てきそうなかわいらしいレンガ造りの外観にときめく。
ショーケースには桃、ぶどう、りんご、いちじくなど季節のフルーツ系が色とりどり。加賀しずくのケーキもあった。栗のケーキは種類豊富で、いよいよシーズン本番だなとうれしくなる。和栗のモンブランに、栗のロールケーキなど。
迷った末に選んだのは、栗のミルクレープ(497円)。ココア生地のクレープにココアスポンジ、マロンペースト、栗の渋皮煮がサンドされてる。栗づくし。クレープの、しっとりしながらほどけていく食感が好き。ちなみに商品名は「ミル栗(くり)ープ」。このダサかわいいいネーミング、嫌いじゃない。
デリスカカオ(346円)。ココア生地にこってりしたチョコクリーム、表面はパリパリのチョココーティング。こちらはチョコづくし。おいしかった。栗もそうだけど、チョコ系もこれまたおいしく味わえる季節がやってくるよね~。
誕生日の主役である夫はパッションフルーツのなんとかというケーキを食べていた。ハッピーバースデー。そんなわけでケーキたちはそれぞれ素敵においしかったけど、実はそれ以上に興奮したものがありまして、
こちら。バウムクーヘンの切れ端詰め合わせ(200円)。レジの脇に置いてあるのを見つけた瞬間、テンションが上がって自分の瞳がぐわっと開くのを感じた。チョコがけしてあるのとか、栗入りとか、数種類の切れ端が入ってる。おいしそー! お得感ある! ほかにクッキーのはしっこ詰め合わせもあった。店が近くにあったら、切れ端を目当てに通ってしまいそうな勢い。