旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市【土九】の桜あんたいやき。ベランダもみじの芽吹き。

近所のソメイヨシノがちらほら開花しはじめたと思ったら、日に日に花の数が増えていて焦る。木によっては五分咲きかそれ以上。ゆっくり味わいたいので満開はもう少し待ってくれ、せめて今週末までもってほしい…と思いながら眺めている。兼六園は無料開放が始まり、すでに満開に近い桜もあって初日から大盛況とのニュース。ああ、見に行きたい。

桜といえば毎年この時期のお楽しみ、野々市のたいやき屋さん【土九】(つちく)の桜あんたいやき。3、4月の限定品なのにまだ食べてなかった。あわてて買いに行く。

毎年書いてるのでみなさまもうおわかりかと思うが、桜葉を練り込んだあん+白玉団子が入ったもの。これを食べることで春の訪れをより実感するという、我が家の欠かせぬ風物詩となっている。今年も無事に食べられてよかったなぁ!

◆たい焼き工房 土九(つちく) 

石川県野々市市三納2-178

 

ベランダの鉢植えもみじ。この一週間で一気に若葉が出てきた。なんという鮮やかさ、みずみずしさ。2年前に大木からのこぼれダネが発芽したものを植え替えて、今やこんなに立派になった。紅葉の季節ももちろんいいけれど、春の芽吹きの頃、まだ開ききらぬ葉っぱのふちがほんのり赤い風情がまたいいよなあと思う。

お題「大好きなおやつ」