晩柑がおいしいシーズン。そのまま食べてもおいしいけれど、肉厚できれいな皮を捨ててしまうのはもったいないのでマーマレードを作らずにはいられない。しかしマーマレードを作るには皮だけでなく実も必要。生でそのまま食べる分とマーマレードにする分と、配分を調整しながら食べる。余った皮を有効活用しているのか、皮のために実を食べているのかわからなくなってくる……笑。最終的には実も皮もひとつ残らずおいしく食べているから結果オーライか。
今回は、2個分の皮と、1.5個分の実を使って作った。作り方は去年の自分の記録を参考にした。外皮を刻んで3回ゆでる、袋を刻んで1回ゆでる、最後に実をあわせて煮詰める。
できあがったものをビンに詰める一方でつまみぐい。食パンにのせて、キッチンに立ったままパクパク食べた。黄金色に透きとおった皮、とろりとした蜜。甘さと苦さのバランスもよい。皮の厚さを好きにできるし、マーマレードは手作りに限る。
そしてこちらもはまっているクッキー作り、今月だけで3回目。ココアと抹茶の2種類を作った。繰り返すうちに手際がよくなってきて生地を作るのに10分もかからないくらい。生地のこね方や1枚のサイズも自分なりに改善されて、これまでで一番さくさくした満足の仕上がりになった。次はくるみ入り、レーズン入りを作る予定。マーマレード入りもいいかもしれない。
お題「#おうち時間」