旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


上半期、もっともよく食べたおやつはたい焼き。連続記録を振り返る

2019年の半分が過ぎた。

振り返ってみて思うことのひとつが、たい焼きをよく食べた半年だったな!ということ(平和だなぁ)。それもだいたい土曜日に、野々市にある【土九(つちく)】というお店のたい焼きを。1月なかばから始まって、途中までは自然発生的に、ある時からは記録を絶やしてはならじという使命感(?)をもって毎週食べていた。メモ魔である私の手帳には、週末のたびに「粒あん」「チョコクリーム」「桜あん」「りんごカスタードと粒あんを半分ずつ」などと食べた種類が細かく記されている。

そんなわけで1~5月まで継続したたい焼き記録であったが、いま、6月第一週を最後に一時停止の状態。もう一ヶ月も食べてない! たい焼きに飽きたのではなく、忙しかったり荒天だったりで営業時間中に店に行けなかったのだよね。土曜日が過ぎるたびに、夫と「あー、今週はたい焼き食べなかったね」とつぶやきあう。何が何でも食べなきゃいけないわけではないが、できれば来週は食べたいものだねぇとの思いをこめて。

f:id:lovestamp:20190702133319j:plain

6月半ばのある週末は、たい焼きは食べなかったけれど鯛の塩焼きを食べた。「似て非なるものだけれど、ひとつ、今週はこれでよしということにしてもらおう」という誰に向かってかわからない言い訳をしつつ。

さて、7月になったけれども今月はたい焼き習慣の復活なるか? 乞うご期待。

今週のお題「2019年上半期」