旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ANAクラウンプラザ金沢のアフタヌーンティー

昨日2月4日の石川は明け方の風が強くて、窓がガタガタいう音で目が覚めた。あとでニュースを見て、春一番が吹いたことを知る。観測史上もっとも早い時期の春一番だったそうだ。ちょうど立春で、気温も高くて過ごしやすい一日だった。一年前、2018年の今ごろは車も埋まる災害レベルの大雪だったことを思うと天地の差よ。

それとは関係ないけれど、金沢駅前にあるANAクラウンプラザホテルのアフタヌーンティーに行ったことを記録に残してないなと思いたったのでメモ。(行ったのは去年の夏ですが)

アフタヌーンティーセットは1階のカフェ「カスケイドラウンジ」で提供される。2名で3000円と、ホテルにしては価格が低め。ドリンクはコーヒーまたは紅茶、おかわりはできるけれど種類の変更は不可。

f:id:lovestamp:20190205104259j:plain

よくある3段トレイではなく、妙に装飾的な2段トレイで運ばれてきた。

f:id:lovestamp:20190205104413j:plain

上段にはオープンサンド2種とキッシュ。

f:id:lovestamp:20190205104516j:plain

下段にはタルト、ケーキ、焼き菓子。

f:id:lovestamp:20190205104738j:plain

トレイとは別にもう一皿あって、スコーンとチョコレート。クロテッドクリームとジャムが添えられている。ジャムが1種類でなく複数でてくるのって幸せだ。

同じラウンジで、ケーキとドリンクのセットは1100円。それならば、色んな種類を少しずつつまめるアフタヌーンティーセットの方が、見た目の満足感も高いしコスパもいいし(1人あたり1500円)私としては断然いいと思う。なにしろスコーンが(というかこってりしたクリームが)好きでしてね。。季節で内容が変わるから、また行きたし。