旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


いつもと違うところはどこでしょうクイズ

お昼どきのドトールにて、隣に座ったカップル(たぶん大学生)の女子が、「ねえ、今日の私、いつもと違うんだけど気づかない?」と言った。

私はぴくっと反応し、そして緊張した。適当なことを言えば「ちがーう、ちゃんと見て!」とすねられ、正直に「わからない」と言えば「私に興味ないの?」とすねられるのだ。

向かいに座る彼氏よ、君はいま試されている。がんばれ、がんばるんだ!彼女のことをよく見ろ、なにか昨日とは違う部分があるはずだ!

 

彼 「目になにか塗ってる」

彼女「ブー、いつも塗ってます」

彼 「くちびる」

彼女「ブー」

彼 「うーん。髪?」

彼女「ブー」

彼 「つめ」

彼女「ブッブー」

ああもうダメだ、と私は思った。この調子ではきっと当たらない。しかし気になるよ、目でも唇でも髪でも爪でもない変化ってなんだろう。いつもとどこが違うんだろう。アクセサリーとか? ねえ、私にも答えを教えて。

 

彼女「正解は!  『こっちのまぶただけ二重』でした! ほら!」

彼 「あー。」

私 (へえー。)

コーヒーを飲みつつ、なんともほのぼのする昼下がりでしたとさ。