旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


桜が見ごろの松任城址公園へ

f:id:lovestamp:20230328235622j:image

3月28日晴れ、JR松任駅前にある松任城址公園の桜の様子。

私の見たところ全体的に八分咲き。あふれるように花が開いてとても華やかながら、まだこれからのつぼみも多々ある。お昼の時間帯だったけど、風が強くて空気が冷たいこともありレジャーシートを広げてるような人は皆無(平日だしそりゃそうか)。私はベンチで食べようとおにぎりを持っていたのだけど、寒さに負けて断念した。

f:id:lovestamp:20230328235627j:image

f:id:lovestamp:20230328235631j:image
f:id:lovestamp:20230328235624j:image

空気は冷たいけど、すっきりした水色の空も、光を透かした花びらも本当にきれい。

あっという間の花の見ごろをこうして青空のしたで味わえて、今ちょうど、明るい春の真っ最中にいるのだと思って嬉しくなった。

f:id:lovestamp:20230329000904j:image

大木の幹の低い位置に、直接こんなふうについてる花やつぼみが健気でかわいいな。