旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


石川門と満開の桜

3月最終日の今日、金沢は絶好の花見日和だった。桜は満開、空は晴れ、コートもマフラーもいらない陽気。石川門周辺の眺めがそれは見事で、観光客の人出も相当なものだった。

f:id:lovestamp:20230331211415j:image

石川門と桜を一緒に撮影するなら、兼六園との間に架かる橋の対岸道路の少し左側からカメラを向けるのがベストポジション。人の頭の写り込みが少なく、桜の上に浮かぶような構図で撮れる。

f:id:lovestamp:20230331211412j:image

橋の上から道路を見下ろすとこんな感じ。

f:id:lovestamp:20230331211409j:image

橋や門の周りは人にぶつからずに歩けないような混みっぷりだけど、金沢城公園の中は全然。ここからの石川門の遠景もなかなかいいし、園内には複数品種の桜が咲いてるんだけど、芝生も園路もベンチもびっくりするほどがらがらだった。さすがに土日はもっと混むかな?

f:id:lovestamp:20230331211537j:image

橋の下の道を、しいのき迎賓館・21世紀美術館方面へ向かうところ。上から見ても下から見ても華やかな桜の道。満開のきれいな中を歩けて春を謳歌した気分。いい散歩だった!