旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


シュー生地サンドの「羽二重くるみ」にハマる

f:id:lovestamp:20230329225423j:image

福井土産にもらった「羽二重くるみ」。福井県勝山市の【はや川】というお店のもの。

福井県といえば羽二重餅、柔らかくておいしくて大好きだけど、どの店が有名とかどこがお気に入りとか語れるほどの知識はなく。この羽二重餅も、包みを見て「へぇ〜くるみが入ってるのか〜」としか思わなかったのだけど……。

 

開けてびっくり。

f:id:lovestamp:20230329225430j:image

皮でサンドされてる…! あいだにも皮がはさまって二層になってる! 初めて出会うビジュアルに目が点。

皮は薄いシュー生地で歯切れがよい。やわやわの餅と好対照で、なんとも不思議ないいバランス。外はスッとかみ切れるのに中はモチモチな食感がくせになる。餅に小さめのくるみが練り込まれていてプチプチさくさくと香ばしい。羽二重餅に洋菓子要素をプラスした、発想の勝利!と言いたいようなおいしさだった。これはいいものを教えてもらった。

福井県に行ったら自分でもぜひ買いたいし、まだ食べたことがない人にあげてびっくりさせたい、ってくらい気に入りました。覚えておこう、はや川の羽二重くるみ。