旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



あたりレシート出現。我がスタバライフ史上、最高の一日

先日スターバックスより届いた、会員限定のeチケット。1杯頼むと、同じものがもう1杯無料になるという、誰かをスタバにお誘いするにはもってこいのチケットである。

そんなわけで友人Aを誘ってスタバへ。Aはかねてから「スタバでモリモリのカスタマイズを試してみたいけれども初心者なので勇気がない」という発言をしていた。よしよし怖がることはないのよ、今日は私が熟練のカスタマイズを披露するから、横に立ってしっかり見ていてちょうだい。あと数日で販売終了する季節限定メニューを、最後に華々しく盛りつけようではないの。

チョコレートオランジュモカ・フラペチーノ
+ホイップ多め
+チョコレートソース多め
+オレンジトッピング多め
+キャラメルソース追加

もともとチョコレートソースがかかっているのだけれど、店員さんから「甘いのがお好きならキャラメルソースもいかがですか」との提案があった。どうして甘いのが好きだってばれたんだろう、とっても不思議~と思いつつ、その提案に便乗。かくして、高さと重量とカロリーがものすごいことになったフラペチーノが完成。

f:id:lovestamp:20180519223610j:plain

お値段そのままで同じものがもうひとつ。 カップに「2」って書いてある。今日の我々はふたつでひとつ。なんだか可愛いわ!さあここで、ミラクルが発動である。会計を済ませ、レジからピッとレシートが吐き出されたわけだが、スタバのお姉さんが「あ、長いレシートが出ましたよ!」と。

f:id:lovestamp:20180519223757j:plain

長いレシート。

長いレシートッ……!!キタキタキターー!!

いわゆる「当たりレシート」である。 長きにわたり夢に見続けていた、なんとかして手に入れたくて、しかし自分の力では何ともできず、ただただ祈る気持ちで待ち焦がれていた伝説の当たりレシート。何枚に一度の割合なのかは明らかでないが、たまにアンケートが印字されたレシートが出てくることがあり、これに回答することで「トールサイズのドリンク1回無料」の権利がプレゼントされるというものである。

話には聞いており、「当たりレシートが出た」という知人も複数おり、おかしいなあ、私なんてかなりの高額をかなりの頻度でつぎ込んでいるのに一回も当たらないぞと思い悩むこと数年。一生に一度は当たりたい、当たらない限り私はスタバを卒業できないなと思っていたが(卒業する気もないくせに)、ついについに、女神が私に微笑んだ。

レジのお姉さんから、「すごくめずらしいですよ、チケットを使ったタイミングで、さらにこれが当たるなんて」と言われ、ただでさえ興奮状態だというのに、もうどうしようもなく感極まった私。 気が付いたときには私、スッと右手を出してお姉さんに握手を求め、力強く振りながら「ありがとうございます!」としぼるような声を出していた。我ながらちょっと気持ち悪い。後ろで見ていた友人Aにも、「ちょっと引いた」と言われたが、いやもうね、あまりにも嬉しかったもので我知らず取り乱してしまったわ。

先ほども書いたとおり、このオランジュモカシリーズはあと数日で販売終了。来週からは、毎年恒例の「さくら」シリーズが登場である。去年のさくらシリーズは私としてはイマイチであったが、今年はトッピングも変わるようでやや期待している。新登場のさくらドリンクに、この無料チケット(1000円までカスタマイズ可能)を使い、渾身の1杯を作り上げたい所存。いやあ、春だわ。サクラサクだわ。