旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ミスドのゴディバドーナツ。もう一歩なにか物足りない。

f:id:lovestamp:20240115180306j:image

子のインフル回復&保育園復帰を祝し、ミスドの新作ドーナツ【misdo meets GODIVA】を食べた。ゴディバのエレガンスをまとわせたプレミアムなコレクション、という触れ込み。抽象的なことしか言ってないのになにやら素敵に聞こえるのは、ゴディバの名声ゆえなのか。

全4種の中から「キャラメルショコラ」を選ぶ。ガトーショコラのような生地に塩バターキャラメルクリームのトッピング。ドーナツはしっとりほろほろ、意外なほど口溶けが軽い。これはおいしい!対してクリームはねっとり濃厚。キャラメルはもっとほろ苦さが強く出てるほうが好み。ロゴがプリントされた正方形、ただの飾りの厚紙かと思いきやチョコレートだったのはポイント高い。

全体的にちゃんとおいしいけど、びっくりするレベルではない。想像できる範囲のおいしさ。これで324円は高すぎる、というのが率直な感想である。ゴディバの名を冠せずとも、ミスドの普段のチョコレートシリーズでこんな味がありそうな…。リピートはしないつもり。

と言いつつ、同シリーズのホワイトチョコ&プラリネが気になっている。ホワイトチョコ好きとしては、絶対においしいだろうなと思う。でもそれが324円に見合うものかどうかはわからないけど。