旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市の美味共演。サンドイッチ【かもの】とたい焼き【土九】

朝ごはんを買いにニュージョイスかものへ。これまで11時すぎに行って昼ごはんにすることが多かったけど、今日は早めの8時台だったからか品ぞろえが豊富だった。今まで見たことがなかった(と思われる)ハムカツを発見。つい手が伸びる。

5種類も買ってしまった。ツナたまご、たまご&コロッケ、ハムカツ、チキンカツ、フルーツサンド。こんなたくさんでも1,400円ちょっととは、このご時世になんという良心的価格。感謝と敬意しかない。ハムカツはハムが4枚重ねでかみごたえがあり、からしマヨネーズのほどよい刺激に後押しされてぱくぱく食べた。

朝早いといいことがあるなと感じたもうひとつのできごと……

無料でもらえるパンの耳が、いつもの棒状ではなく、面だった! このパターン初めて。棒状と面の2種類が置いてあったのでこっちをもらったのだけど、私的にはこっちのほうがお得感あるというか、有用性が高いというか。普通に食パンとして食事に食べられるし。(棒状のは砂糖バターをからめてカリカリに焼くのが定番で、それも大好きではあるけれど)

さて、大好きなかもののサンドイッチで朝食をとったあと、次はたい焼きを買いに土九へ。ちなみにどちらも子どものリクエスト。親の趣味と行動をもれなく受け継いだ嗜好に育っておる。

というわけでお昼はサンドイッチの続きとたい焼き。昼食というか完全におやつだが、たまにはそんな日もオッケー!(私一人ならむしろ毎食でも大歓迎) いちおう栄養と気持ちのバランスをとるべく、野菜サラダやさつまいも煮なども並べたことを申し添えておく。

土九の「季節のたい焼き」、5月は毎年恒例のりんごカスタード。ぽってり甘いカスタードクリームと、しゃきしゃき甘酸っぱいりんご煮のハーモニーよ。

野々市のおいしいものを満喫した土曜日だった。手頃ないい店が近くてすばらしい。

 

ニュージョイスかもの 野々市市高橋町10-22

たい焼き工房土九 野々市市三納2丁目