旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



金沢のパン屋さん【Lean】 リーンのクロワッサンがおいしい

f:id:lovestamp:20191210232657j:plain

金沢市八日市にあるLean (リーン)というパン屋さんがおいしいという話を聞いたので行ってみた。今年9月にオープンしたばかりのお店。評判のクロワッサン(最後のひとつだった)と、カヌレを購入。クロワッサンは生地の層が見るからにパリッとしていて、これはすごく好きなタイプかもと期待が高まる。

家に帰り、まずはクロワッサンをかじる。もうこれが期待以上のパリパリ感、ひとくち食べて感動を覚えるほど。そして、カリッ、パリパリの内側の生地はバターの甘みとしっとり感が打ち寄せてきて、うわぁ、このギャップというかコントラストというか、すごすぎる。こんなの連打されたらひとたまりもないわ、うわぁ、ちょっとこれはおいしすぎるやろ……。というぐあいに独り言が止まらなくなるくらい、超好みのクロワッサンだった。今年食べたクロワッサンで一番好き。いや、ここ数年で一番かも。人に勧めたくなるし、おいしさに共感してほしくなる。近いうちにまた食べたい。1つ200円。全然高くない、むしろ安いと思える。

カヌレも表面がガリッと固めで私好み。小ぶりなこともあり、あっさりパクパク食べた感じ。個人的にはもっと濃厚でねっとりむっちりした生地が好みだなあと思いつつ、でもじゅうぶんに好きだった。きっとまた買う。1つ150円。

f:id:lovestamp:20191211000745j:plain

店は住宅街にあってまわりは小さなアパートや一軒家ばかり、そこにパン屋さんがあることを知らなければわざわざ通ることはないような場所。目印といえば、控えめな立て看板だけが頼りなのだった。店に入るときは引き戸を開けて、靴を脱いで(!)、一段あがってお邪魔します、というような造り(ちょっと緊張)。店内にはテーブルもあったけれど、レジで聞いてみたら、今は忙しくて手が回らないのでカフェ営業はしていないそう。「インスタで拡散されたみたいで、お客様がすごく増えてまして。少し落ち着いたらカフェもやりたいと思ってます」とのことだった。

バゲットも食べてみたいしメロンパンもおいしそうだった。すでに売り切れていたりんごデニッシュも興味あり。はー、行きやすい場所に素敵なパン屋さんができてめちゃうれしい。また行く。

【Lean】 (リーン) 

金沢市八日市1-736-1 インスタグラムはこちら

f:id:lovestamp:20191211000316j:plain

入り口のランプはバゲット型。

お題「今日の出来事」

お題「ちょっとした贅沢」

= 広告 =