旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



友人の無事の出産を祈って。かぶと洋菓子店のブルーベリータルト

出産予定日を間近に控えた友人から「出産前にどうしても食べておきたいものがある。買って持っていくから、一緒にどう?」との誘いがあった。友人ご指名のその品とは、金沢のケーキ店「かぶと洋菓子店」のブルーベリータルト。

f:id:lovestamp:20191125144706j:plain

かぶとといえばブルーベリータルト、ブルーベリータルトといえばかぶと、という看板商品であり絶対エース。味も見た目も派手なところはなくて、なんというか、昔から変わることなくおいしいものをきちんと一つずつ重ねましたというような、シンプルにして王道をいくタルトなのだった。ああ、おいしかった。

ちなみにケーキの前にはピザを食べた。これも友人が「今のうちに食べておきたい」と言ったもの。宅配ピザのMサイズ、ふたりで2枚いけるかな? いけるいける、むしろ足りないんじゃないか?と協議しつつM2枚。結果、余裕だった。ピザのケースをそれぞれの目の前にドーンと置き、むしゃむしゃとたいらげることの喜びよ。LとMを1枚ずつでもいけたかもね、でもまあ腹八分目が大事だよ、このあとケーキもあるしね。

ピザとケーキを食べるという願いをかなえ、お腹と気力を充実させた友人。「出産までにチャンスがあればもう一回ピザパーティーか?」という話も出たが、いやいや、もう、いつ産気づいてもおかしくない時期にさしかかる頃合い。次に会うのはきっと産後だね。友人にとってはピザやケーキはしばらくおあずけ(高脂肪食品は、人によっては母乳トラブルのもとになる)だけど、身体や気持ちが落ち着いた数か月後にでも、お互い子連れでふたたびピザパを開く日を心待ちにしているよ!