旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


水毛生家庭園の紅葉と、のどぐろ香箱がにラーメン

本日、勤労感謝の日。野々市のカミーノで開かれていた「みんなでさんくすまるしぇ」というイベントに行った。行ってみたら、数日前から家で話題にしていた金沢の「ラーメン&バー アブリ」が出店しているのを発見。のどぐろラーメンがおいしい、という話をしていたのだけど、今日の限定メニューは「のどぐろと香箱がにのだし香るらーめん」800円。のどぐろと香箱がに。ザ・北陸!

f:id:lovestamp:20191123221931j:plain

スープのうまみがすごい! のどぐろ~! 味がつよい、でも上品。すごくおいしかった。香箱がにの味は……わかったような、私の舌にはわからなかったような。薄くて柔らかいチャーシューが、すっきりした麺とスープに合っていた。

 

このあとは散歩がてら、カミーノから近い場所にある古い日本家屋、「水毛生(みもう)家住宅」へ。通常は非公開の内部を今日に限り公開するということで興味があったのだよね。

f:id:lovestamp:20191123225020j:plain

庭園のコケが、しっとり・つやつやできれい。

f:id:lovestamp:20191123225106j:plain
f:id:lovestamp:20191123225049j:plain

紅葉が見ごろ。手洗い鉢の水面に映りこむのもよい風情。

f:id:lovestamp:20191123225116j:plain

屋根の鬼瓦にネコ。ねずみ除けのおまじないらしい。

秋晴れの空の下、思いがけずおいしいラーメンを食べて美しい庭園を見られて、いい休日でした。

 

今週のお題「紅葉」

お題「今日の出来事」