旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


アールグレイが香りすぎるフラペチーノ

久々にスタバに行った。最近の新フラペチーノである桜もちとかアールグレイティーが気になったため。どちらにしようか悩みつつレジに行ったら、桜もちはとっくに完売していた。あらま。では、アールグレイで。

f:id:lovestamp:20180520190903j:plain

アールグレイ ティー クリームフラペチーノ+ホイップクリーム多め、茶葉2倍

甘くないクリームの上に、はちみつと茶葉。まろやかな口当たりとミルク感に紅茶の香りとはちみつの甘さがミックスされ、大人のパフェ的な美味しさだなぁと満足な気持ちでぱくぱく食べた。

フラペチーノ部分は、茶葉を2倍にしたのでアールグレイの香りの強さが際立った。かなりぐいぐい前面に出ていた。華やかでクセのある、あの独特の香りね。それを美味しいと感じるかどうかは、アールグレイが好きかどうかによる。当然だけど。

アールグレイのほかに、味や食感に変化を与えてくれるような何かが入っているわけではない。たとえばナッツとか、クッキーチップとか。ので、延々とアールグレイ味のかき氷を食べている感じ。私は割と早々に飽きてしまった。

しかも困ったことに、私はアールグレイティーがあまり好きではないのだった! アールグレイに限らずフレーバーティー全般が苦手なのに、それを忘れて注文してしまった。クセのない茶葉のミルクティーは大好きだから、なんか勘違いしてしまったのだよね。「紅茶とクリームのフラペチーノなんて美味しそう!」と飛びついたが、そうか、アールグレイだったか。しかもわざわざ茶葉2倍。

今週半ば(3/15)からはマカダミアナッツのフラペチーノが始まるそうで、これは好きそう。同じナッツでもアーモンドは好まないが、マカダミアね、うん、大丈夫。そこのところの事前確認を、怠るべからず。