旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



2018-06-05から1日間の記事一覧

2018年台湾その3 活字店「日星鋳字行」でオリジナルのハンコ作り

台湾旅行の続き。前回の記事はこちらです▼ 目指すは台湾で唯一という活字の店。店の名は「日星鋳字行」といい、店内にある活字を好きに組み合わせてハンコを作ることができる。ゴム印ではなく活字のハンコだ。ああ活字! グッと押したら金属の圧力によって紙…

2018年台湾その2 慈聖宮の青空屋台で朝ごはん

▼前回の記事はこちら tokotoko.hatenablog.jp 台湾到着翌日の朝。路線バスに乗り、朝ごはんの屋台を楽しみに慈聖宮へ。緑が茂るお寺の境内にテーブルとイスを(適当に)並べた感じとか、まわりに並ぶごちゃっとした屋台とか、地元密着な雰囲気を見ながら歩く…

2018年台湾その1 小松空港から桃園空港へ

4月に小松空港から台湾に行った。2度めの台湾(台北)で、現地3泊の旅程。前に行ってから半年経ってない。前回がたいそう楽しくて「また行きたいなあ」と思ったのだが、まさかこんなに早く2度めが訪れるとは思っていなかったよ。 飛行機は19:30発のEVA AIR。…

大人のエスプレッソフラペチーノ、盛りすぎて大人感が減ったかも

今日はスタバでじっくり本を読む!と決めて、特大ドリンクを注文。 エスプレッソ アフォガート フラペチーノ・ヴェンティサイズにホイップクリーム追加(+50円。通常より増量)、チョコレートソース追加(無料)。 一口飲んでの素直な感想は「コーヒーの味が…