旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


もう9月、ベランダの朝顔がやっと初咲き

7~8月の間、つぼみをつける気配のなかったベランダの朝顔。8月も終わりのある日、ふと見たら花が咲いていた。信じられなかった!

f:id:lovestamp:20180902074230j:plain

大きさは小ぶり、花の形も丸くなくて、私がよく知っている「朝顔」とはなんか違う。夏の終わりに咲き始めるという時期的な特徴からいって、やはりこれは西洋朝顔なのかもしれない。

それにしても、去年植えたふつうの朝顔から種を採って保管して、その中のいくつかをまいたらこれが出てきたの、本当に不思議で意味がわからない。どこでどうやって混ざったんだろう。

この日、夫と共有しているGoogleフォト内にいつのまにか「今日の朝顔」というアルバムが作成されており、夫が撮った同じ朝顔の写真がアップされているのを発見。ほのぼのしたわ。