旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



塩バターキャラメルがたまんない、クランチーキャラメルフラペチーノ

スタバの期間限定フラペチーノをやっと飲んだ。発売されてからずっと、寒さのために見送ること数週間。寒いなかで「お腹が冷えそう」って思いながら飲むはもったい。なにせ高いし(トールサイズで税込605円)。ある晴れた日に、満を持しての初注文、「クランチーキャラメル トフィーフラペチーノ」。

f:id:lovestamp:20180519230421j:plain

ソースを多めにしてくださいってお願いしたら「できないのです」と。最近はドリンクごとのスペシャルなソースやスペシャルなトッピングが増えていてそれはそれで楽しみなのだが、その分、足したり引いたりっていうカスタマイズの余地が少なくなっているなあ。仕方ないのでオリジナルのままで注文、ホイップ多めは自粛。ソースの味が薄まりそうな気がして。

いつだってスタバのキャラメル系が大好きな私であるが、今回のこれ、「クランチーキャラメル トフィーフラペチーノ」は好みのど真ん中、大当たりドリンクであった。もっと早く頼んどきゃよかった!

何が美味しいって、塩気だ。上に乗ってるキャラメルソース、これが想像を超えた塩気を含んでいて驚いた。甘くて苦いキャラメル味はこれまでもあったが、甘くてしょっぱいキャラメル味はどうだろう、初めてじゃないかしらスタバさん?(今までにもあったかも知れんが、うろ覚え)

このしょっぱさ、バターっぽさ、これはたとえるならば「チェルシー」だ。甘くてリッチでなめらかなあのキャンディ、あれがソースになってクリームと重なって、アーモンド味の冷たいフラペチーノとまざりあう。フラペチーノにありがちな「結局最後は甘いだけ」現象が最後までまったく起こらなかった。ミラクル。そして、これまたうれしいカリカリ食感。キャラメルがけのアーモンドチップがいっぱい入っていて、その一粒ずつがしっかり甘くてカリカリなの。美味しい!

さて、このクランチーキャラメルに続く12月からの新作フラペが既に発表されている。 お次は、「アップルキャラメル」だそうだ。またしてもキャラメル!そしてりんご!りんごが好き!! しょっぱキャラメルかな、ほろにがキャラメルかな、それともシナモン系かな。 あったかいアップルパイにホイップクリームとキャラメルを合わせたような味なら大好きだなぁ。1回頼んで美味しかったら、現在開催中の「5000円入金でドリンクチケットプレゼント」キャンペーンでチケットを入手してこのアップルキャラメルに全力でつぎ込みたい。はあぁ、この期待感が裏切られませんように。「楽しみにしてたアップルキャラメルは残念だった」っていう記事を書くことになりませんように。

>1週間後に飲みました、アップルキャラメルフラペチーノ。 果たしてその味は。感想記事はこちらです。