旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


この作りおき、食事のおかずとしては不向きである

外出の予定もない休日、おかずの作りおきでもしようかと、家にある食材を頭の中であれこれ組み合わせてメニューを思案した。

じゃがいもと玉ねぎと牛肉はカレーに。いや、肉じゃがにしようかな。切り干し大根は、油揚げと一緒に煮る。うーん、肉じゃがと味がかぶるか?生の大根もあるから、ふろふき大根にでも。おや、また煮物か。それからがんもどき、これはたっぷりのだしで含め煮にするほかあるまい。……どんだけ煮物が好きなんだ、っていう話である。

煮物もいいけど、味付けや色合いのバリエーションが少なすぎる。もっとこう、思いきった発想の転換が必要なのではないだろうか。

いったんリセットだ。私が食べたいものは何なのか?作ることにわくわくできるものは何なのかっ⁉︎

己の心を見つめ直した私は、何者にもとらわれない自由闊達な精神で台所に立った。そして、気分と腕のおもむくままにまかせたところ、本日できあがったものは以下の三品。

焼きたてフワフワ

f:id:lovestamp:20180527195841j:plain

サックサク

f:id:lovestamp:20180527195854j:plain

もちもちぷるぷる

f:id:lovestamp:20180527195913j:plain

わーい、上手にできたなぁ!自画自賛
・パン 美味しすぎたため完食。
・クッキー おやつ用。
・わらびもち 日もちしない。

あれっ?パンとおやつになってる?「作りおきのおかず」に当てはまるものが一個もないのは気のせいだろうか…。明日からのご飯に登場してもらいたかったのに、煮物の「に」の字もないではないか。なんと摩訶不思議。

まぁいいか、じゃがいもやら玉ねぎやら大根やらには、明日以降順番に陽の目を見せてやるとしよう。カレーにするか肉じゃがにするか、ひとまず保留。またわらびもちになってしまう可能性も、なくはない。