旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


春の雪、海に虹、そろそろ退院のしらせ

f:id:lovestamp:20200316095812j:plain

今朝はいつになく寒かった。窓のカーテンを開けると地面がうっすらと白い。記録的な暖冬だった今シーズンの、まさか3月も半ばになってから雪景色を見ることになるとは。

午前10時ごろ、子どもを抱っこして病棟の廊下を歩いていたら、つきあたりの大きな窓から真正面に虹が見えた。海の上、見た目の感覚としてはすごく近い距離、しかもすごく低い位置。あわてて写真を撮りつつ眺めている間にもどんどん薄れていって、すぐに消えてしまった。ちょっとめずらしい光景だったな、なにかいいことがある前触れかも~なんて思っていたら担当科の先生に呼ばれて、初めて具体的な退院日の話があった。そう遠くない日程だったのでほっとした。何事もなく、その予定どおりになりますように。

お題「今日の出来事」