旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



ローソンスイーツ、おっしゃるとおりのサバラン風だった

f:id:lovestamp:20220314234236j:plain

ローソンで見つけた「サバラン風カップケーキ」。私は大のサバラン好きである。ケーキ屋さんにあったらまず第一にサバラン優先、というくらいには好き。コンビニやスーパーで見かけることはほとんどないので、これは!!!と迷わず飛びついた。

結論からいうと、思ってたサバランとはちょっと違った。全体的にサバランぽいけど何かが少しずつ違う。サバランといえばブリオッシュ生地をラムシロップに浸したものだけど、これはモソモソしたカップケーキに水っぽいシロップをかけたような仕上がり。ラム感も薄めだし、こうじゃないんだよ~と。嫌いな味ではないので、食べてるうちに「これはこれでありかも」と思えてきて、なんだかんだおいしく完食したけどね。

商品名のとおり、よくも悪くも、「サバラン【風】カップケーキ」だった。ローソンは嘘をついてない。しかしこれが引き金になって、めちゃめちゃおいしいサバランを食べたいという欲がわいてきた。どこにでもあるものではないから困る。

▼おいしかった思い出のサバラン、山の上ホテル@東京。また行きたい。

www.tabitoko.com