旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



金沢【ファンファーレ】にて、桜白玉ベーグルと豚パテサンド

パンの種類がめちゃめちゃ豊富な、金沢富樫のパン・ド・ファンファーレへ。12月に行ったときはマロン系のパンがいろいろあったけど、今の時期は桜やゆずのパンが並んでいた。行くたびに見たことのないものが登場するので、目移りしちゃって仕方ない。

f:id:lovestamp:20220308170537j:plain

本日の買い物…

桜ベーグル。桜のあんパンはめずらしくもないけど、ベーグルはあんまり見たことない。桜葉を練り込んだ生地の中に白あんと白玉団子が包まれていて、まさに桜餅の味わい。和の香りのベーグル。生地のもちもちに白玉のもちもちが加わって、あとを引く弾力のとりこになる。

もうひとつは、豚レバーのパテサンド。パンはクルミ入りのリュスティック、パンとパテの間にはよつ葉バターが厚めに塗られている。パテの旨味と塩気、乳脂肪のコクがたまらん。生地のクルミもたっぷりゴロゴロで香ばしい。手のひらにおさまる小ぶりサイズながら、見た目以上に満足感あり。とてもおいしかった。他にもサンド系がいろいろあって迷ったけど、いい選択をしたと思う。

f:id:lovestamp:20220308171723j:plain

パテのこの厚みを見よ! かぶりつきたくなる誘惑。

 

f:id:lovestamp:20220308171804j:plain

周辺をぶらぶらしてたら、とある神社で、この春一番の桜を見つけた。葉っぱも一緒に出ていたのでヤマザクラ系かな? 境内の掃き掃除をしていたおじさんと「こんにちは」「咲き始めましたね」と一言ふたこと交わしただけで、気分が明るく、足取りが軽くなった。春だなあ。

 

パン・ド・ファンファーレ 

金沢市富樫1丁目2−13 Instagram