旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



江戸から続く和菓子店、金沢市寺町【戸水屋】の桜餅

金沢寺町の老舗和菓子店、戸水屋さん。おはぎが有名。

通りがかりに覗いてみたら、おはぎは売り切れだったけど桜餅があった。私の好きな道明寺タイプ♪ 柚子薯蕷饅頭とあわせて購入。

 

f:id:lovestamp:20220303231838j:plain

3月に入って比較的気温の高い日が続いており、道路の雪ももう消えた。冬のあいだほぼ灰色のままだった空も、最近では明るい水色。まだまだ遠いと思っていた春が、確かに近づいていると信じられるようになってきた。そんな時期に桜餅はぴったり。

口に入れると米粉のひとつぶひとつぶがくっきり際立っていて、でも全体でもちもちと一体化している。ものすごくおいしかった。

 

f:id:lovestamp:20220303232953j:plain

創業は江戸時代末期、建物は大正時代のもので国の登録有形文化財。趣がある。ちなみに買った和菓子は、裏手の雑貨店「乗越」、隣のカフェ「ワザナカ」に持ち込みOKらしい。おもしろい。季節の和菓子とコーヒーの組み合わせもいいかもな。

戸水屋 金沢市寺町2-3-1