旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


真夜中のチョコレートと、サプライズのプレゼント当選

昨日の深夜、すなわち2月14日の夜中0時過ぎ。リビングでだらだらしていたら、夫が「さて、日付も変わったことだし……」とか言いながらゴソゴソしはじめた。

寝る準備かなと思ったら、「はいどうぞ」と手渡された、まさかのチョコレート。えっ、あ、ありがとう、そうか、今日はバレンタインデーだね。思いもよらぬことで、嬉しいより先になんだか笑ってしまった。元日とか誕生日なら日付変わった瞬間の「おめでとう!」はあるけど、いやはやバレンタインデー。それも、私からではなく夫からというね。

ていうか先を越されてしまったけれど、それでは私もこの流れで。冷蔵庫に隠してあったチョコレートを渡しつつ、「これからもよろしくお願いいたします」「こちらこそ」などとお辞儀を交わす真夜中。平和で素敵なことだ。

 

さてその2月14日、バレンタインデーとはまったく関係ないけれども我が家に贈り物が届いた。夫が応募していたJALのプレゼントキャンペーンで見事当選!

f:id:lovestamp:20190214174122j:plain

みりん干しの詰め合わせ。ししゃも、かれい、サーモン、いわし、はたはた。いろんな種類を少しずつ味わえるのって最高だな。さらにみりん干しのふりかけも。すごくいい。チョコレートもみりん干しも、予期せず贈り物をいただくのは嬉しい。よいバレンタインデーになりました。

今週のお題「わたしとバレンタインデー」