旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



ホワイトデー。六花亭「通販おやつ屋さん」と自家製はちみつパウンドケーキ

f:id:lovestamp:20210314233329j:plain

夜10時過ぎ、キッチンにて大量かつ広範囲にまきちらしてしまった牛乳をふきとるため夫と共に冷蔵庫を動かして床の大掃除をした。なんとかピカピカになって一息ついたタイミングで、すっと差し出された花柄の箱。これは六花亭ではないですか…! なんと、ホワイトデーに合わせて夫が取り寄せてくれたものだった。えっすごい、日付指定してわざわざ取り寄せるとか、まめ!  ホワイトデーのことなどすっかり忘れていたからただただ感動したし、掃除の疲れも解消したわ。ちなみに先月のバレンタインデーには、私がロイズのチョコレート詰め合わせを買った。北海道のお菓子を贈り合うふたり。

f:id:lovestamp:20210314233314j:plain

中身はこちら。「通販おやつ屋さん」という月替りの詰め合わせで、14、5種類が入っていた。マルセイバターサンド、カステラ、チョコレート、クッキー、キャラメル、お餅まで。選ぶ楽しみがたくさん。

この中で、「トヨシロ」というじゃがいもパイは初めて見た。夫の感想は「ほとんどシチュー。まったく甘くない。お菓子じゃなくておかず」とのこと。材料を見たら確かに玉ねぎとかベーコンが入ってた。おやつではなく、おかずとして明日のお弁当に持っていこうと思う。そういえばホワイトデーのお菓子なのに夫が先に食べてるけど、我が家ではバレンタインのお菓子も両名で食べる習わしなのでこれで良し。そもそものイベントの趣旨はともかく、うちでは「ちょっと豪華なおやつを買って食べていい日」になってるな。

f:id:lovestamp:20210314233318j:plain

ホワイトデー云々とはまったく関係なく、パウンドケーキを焼いた。作り始めたあとで家に砂糖が足りないことに気づく。100グラム必要なのに50グラムしかない。ストックが切れてる! 仕方なく、初の試みだけどはちみつを入れることにした。結果、味や甘みに問題はなかった。焼き上がった生地は、通常(はちみつなし)よりしっとりしているような。これはこれでありだな。

パウンドケーキと六花亭のお菓子でしばらくの間はおやつが充実だ。たぶんあっという間になくなるけどね~。