旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



ブラウニー抹茶フラペチーノ復活、パウダー多めで抹茶を濃くする

ブラウニー復活!

スターバックスの期間限定フラペチーノの話である。通年メニューの抹茶クリームフラペチーノにチョコレートブラウニーをのせた「チョコレートブラウニー抹茶 クリームフラペチーノ」。2013年、2014年と連続で登場し、しかし2015年は販売されず私を含めたブラウニー好きが落胆、さらに月日が流れてもう忘れかけていたところ、今年2016年に再登場した。おお、久しぶり! 

いまスタバではメロンフラペチーノを猛プッシュ中で、店の外の看板も、店内の黒板も、店員さんのTシャツも、メロン・メロン・メロン!なのだけど、その陰で同時発売されているのだよね、このブラウニーのせ抹茶クリームフラペチーノ。

というわけで二年ぶりの注文。前回同様、もちろんカスタムは「ブラウニー増量」に決まってる。声高らかに注文したところ、「申し訳ありません、できないんです」と言われてしまった。ブラウニーはあきらめて、今回は抹茶パウダー多めにしてみた。

f:id:lovestamp:20180601110629j:plain

チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ
+エクストラホイップ 無料
+エクストラパウダー 抹茶多めで濃い目に。無料

550円(税込594円)

うむ、美味しいよ抹茶あじ。この「エクストラパウダー」、技としては知っていたけど実際にお願いしたのは初めて。抹茶の味がはっきり主張され抹茶好きには非常にうれしいカスタムである。というか、どうして今までやらなかったのだろう。今後は迷うことなく取り入れようと思った。ホイップとパウダーは常に多め、これを新たなマイルールとする。

カリカリ食感を足すならチョコチップを入れてもいいし、さらに甘くするならキャラメルソースもいいかもしれん。今やってる「5000円チャージで無料チケットプレゼント」キャンペーン、今期はもうやめておくつもりだったけれど、無料チケットでカスタマイズ盛り盛りのブラウニー抹茶フラペを作りたい衝動がわいてきた。

でも、そういえば今年はトールサイズの設定しかないのだよね。無料チケットで最強最大ヴェンティサイズのフラペチーノを作って高カロリーの恐怖に震えながら飲むのがいいのに、それもできない。大きさはトールしかない、ブラウニーは増やせない。失われゆく自由のなかで、挑戦は続く。