旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


大文字草の芽吹く春

盆栽の大文字草がいい感じに芽吹いてきた。昨年10月、長野県は小布施町へ行ったとき(https://tokotoko.hatenablog.jp/entry/2015/10/14/212000)、やましち山野草店にて買ったもの。ただひたすらに地味だった盆栽棚に、やっと明るい色がついてくる季節。

f:id:lovestamp:20180530104446j:plain

今朝の大文字草(撮影/2016年3月8日)黄緑の若葉の、このツヤツヤ感を見よ。

 

f:id:lovestamp:20180530104456j:plain

ちょうど一か月前(撮影/2016年2月9日)生きているのかどうなのか不安だったけど、この土の下で準備していたのね。

春だからか何なのか、しばらく会っていなかった人のことを思ったり、会いたいなって連絡したり。すぐに返事があって「私もいまあなたのことを考えていた」と言われることの、思いがけないうれしさ。