旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


秋晴れの休日は盆栽の植え替えを

山野草のお店で買った苗を鉢に植え替えた。葉や花に季節の移り変わりが見えるというのは素敵だ。ベランダでせっせと作業しながら、そういえば私は土いじりが好きなのだったと再確認。

f:id:lovestamp:20180529213737j:plain

ナツハゼ。葉の先が色づき始めている。成長すれば実をつけるが、この小さい鉢(直径12センチくらい)で育てているかぎり難しいだろう。来年以降の様子と気分によっては、大きな鉢に植え替えて大きく育てるかも。

f:id:lovestamp:20180529213751j:plain

だいもんじそう(大文字草)。大の字のかたちの花がとても繊細で可愛らしい。植え替え作業の途中、株が根元でパキッと折れて二つに分かれてしまった。片方は根がふさふさで問題ないけど、折れたもう片方は根がほとんどない切り花のような状態。悲しい。そのまま土に植えるわけにはいかないので、ひとまずビンに水を入れて挿してある。茎から発根してくれたらいいがどうだろうな。

f:id:lovestamp:20180529213803j:plain

屋久島イッスンキンカ(一寸金花)。小指の爪より小さい花。黄色があると盆栽棚全体が明るくてよいねぇ。耐寒性は強いらしいが、無事に冬を越して来年も花をつけてくれるかどうか。大切に育てよう。

土も鉢もたくさんあるから、もう少し苗を増やそうかな。