旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


もう年末かと思うと苦しい(フラペチーノは爽やかなのに)

スターバックス2015年秋の新作は「フルーツ クラッシュ & クリーム フラペチーノ」。 赤くてマーブルで華やかで、あやうくクリスマスっぽい気分になるところ(もう今年も3か月かー)。

f:id:lovestamp:20180519230258j:plain

4種のフルーツとアイスティーをベースにしたフラペチーノということで、ついにティーが、つまり「茶」が、主役を張るフラペチーノが登場したか!と思った。いや、前からヨーグルトとか抹茶とか、もはやコーヒーぜんぜん関係ないよねっていうドリンクはたくさんあったわけだけど、それにしても、ティーか。なぜか自分の中で、紅茶にそんなにお金を出せないわっていう気持ちがあって(単純に紅茶よりコーヒーの方が好きなんだろうね)、しかも別にフルーツが好きじゃないっていう嗜好もあって、だからこのフラペチーノは完全スルーだなと思っていたのだが。

秋にしては暑いある日、新発売だということもあり魔がさして注文。飲んでみての感想は、「おやおや、これは相当好きだぞ!」だった。注文はもちろんエクストラホイップで。

ストローですっと吸い込むと、何これ爽やか! すっきりした口当たり、この爽快感はこれまでのすべてのフラペチーノを上回るんじゃないか? 砕いたフルーツっていうのが、水分を吸ってフニャフニャになってるんじゃないかと疑っていたがそんなこともない。フリーズドライの技術ってすごいんだなあ、カリカリ食感が長く残って楽しめた。こってり甘いのが好きな私だが、フルーツ感いっぱいのすっきりフラペチーノをこんなに気に入ったのが我ながら意外である。同時に、真夏に出したらよかったんじゃないか?という気もしたが。

さて、例年どおりだとすると、スタバでは来月からホリデーシーズンと銘打って「5,000円入金でドリンクチケットプレゼント」が始まるはず。今年はいくら入金しようかなー。というか、ホリデーシーズンだのクリスマスだの、冒頭にも書いたけれど今年も残り3か月足らずなのか。そうなのか。そうなのね。コンビニのレジでおせちの予約とか始まってるもんね。ため息。