旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2014年秋、ハーブスでマロンパイ

久々にハーブスに行き、ランチを食べた。ハーブスではマロンフェアを開催中。期間限定のマロンケーキが7種類出ておりたいへん魅力的なのであるが、今回はランチをオーダー。15時まで注文できるこのランチが何しろお得、サラダたっぷり、選べるパスタorオムライス、ここにハーフサイズのケーキとドリンクがついて1500円。お得すぎるぅ~! し・か・も、消費税率改定後もお値段据え置き。いや、もしかしたらパスタの麺が5グラムくらい減ってたり生クリームの乳脂肪率が下がってたりしてコストダウンしてるのかもしれんが、そんなせこい疑いなど吹き飛ばす美味しさでしたのよ、ハーブスは今日も。

f:id:lovestamp:20180517113134j:plain

きのことチーズのパスタ。きのこいっぱいでシャキシャキ! 美味しいし、ボリュームあるし、もうケーキいらんよっていうくらい満足してしまう(えっ?)。

 ランチのケーキはあらかじめ決まった3種類の中から選ぶ仕組み。マロンパイと、アイリッシュチーズケーキと、もう一つが何だったか忘れたけれど私はマロンパイを選んだ。マロンの季節ですから。

f:id:lovestamp:20180517113159j:plain

マロンパイすごいよ、その惜しみないマロンっぷり。下の層にはカスタードクリームとマロンの甘露煮。ご覧のとおりカスタードよりマロンの方が多い。ゴロゴロしてる。上の層は生クリーム。この生クリームがまた美味しいんだわー、甘すぎず、ただただふんわりとクリーミー。生クリームの上にもマロンの甘露煮がのっかって存分にマロンづくし。

これでお腹いっぱいになったので、ケーキを追加することはせず「ごちそうさまでした」となった。しかし会計時にショーケースに並ぶたくさんのマロンケーキを眺めていたら食べたい欲はどうしたって高まった。「去年も食べたから今年は食べない」という理屈なぞまったく通用しないのであって、マロン期間である今月末までに必ずや再びハーブスに行くことを固く心に誓ったのでした。