旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ハーブスカフェ再び。名古屋にてケーキ5種類を食べる

名古屋で美味しいものを食べるツアー、「あつた蓬莱軒」のひつまぶし(記事はこちら)に続く2軒目は、ケーキが美味しいハーブスへ。開店5分前に栄本店に到着し、扉が開くのと同時に入店。そのあとも続々お客さんが続き、店内はすぐにいっぱいになっていた。

さて、ハーブスである。4月にもまったく同じメンバーで東京丸ビル店に行き、そのときは3人で5種類のケーキを食べた。今回ももちろんそのつもり、ハーフサイズのケーキが付く「ランチセット」を注文し、さらに追加でケーキを頼もうという作戦である。

f:id:lovestamp:20180517102218j:plain

ランチのメインはいくつかから選べるのだが、ここ栄店には、丸ビル店にはないメニューがあった。 三河地鶏のオムライス。これは名古屋の限定メニューなのかしら。

選べるケーキは全三種、我々は三人組。当然一つずつ注文する。

f:id:lovestamp:20180517102236j:plain

ブルーベリーのタルト。食べ始めたあとに写真を撮ったので、食べかけ。

f:id:lovestamp:20180517102247j:plain

名前を忘れたが、フルーツいっぱいのケーキ。 もうひとつはミルクレープ。しかし、後で写真を見たらめちゃくちゃにブレていたのでアップできない。たくさんのケーキを目の前にした興奮で、シャッターを押す指も震えがち。

さてそのあとは、ケーキを二つ追加。三人なんだから三つ頼みたいところなのだが、胃袋と相談した結果、一人一つは多すぎるよねということで。なにしろ大きいのです、ハーブスのケーキは!

f:id:lovestamp:20180517102327j:plain

レモンムースのケーキ

f:id:lovestamp:20180517102339j:plain

チョコチップクリームのモンブラン

このモンブランが、最強に美味しいのである。 私のハーブス初体験はちょうど一年くらい前のこと、お土産にいただいたこのモンブランだったのだが、そのときの鮮烈な印象があるからなのか(でかいっ!チョコチップが絶妙!タルトが美味しい!)、ほかのどのケーキも、まだモンブランを越えられない。

と思いながらホームページを見ていたら、季節限定・店舗限定で「マロングラッセのケーキ」が紹介されていた。説明書きにいわく、「キャラメルスポンジに、刻んだマロングラッセと焼き栗のクリームをサンドしたラム酒の香るケーキ。1カット ¥1,100」と。うーん、お高い。しかしこれ、絶対に大好きだ。マロン&ラム!!!いえーい!

マロングラッセのケーキは栄本店(愛知)・ハービスプラザ店(大阪)・六本木ヒルズ店・丸ビル店のみの販売ということで、またお出かけする理由ができてしまったわ。