旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


現金で素直な姫リンゴたちの色づき

姫リンゴの実がかなり密集していたので、思い切って半数くらい摘み取った。それから丸一日が経ったころ、姫リンゴを見ると実が赤く色づいていた。それも急激に。

f:id:lovestamp:20180518220503j:plain

ほら! 急に赤くなってる。栄養が行き渡ったからか?

f:id:lovestamp:20180518220521j:plain

まるまるしていて可愛いよー。

赤くなるのは、いつも日光が当たる向きの実ばかりだ(写真の手前側)。実の色づきを均等にするべく、太陽に対して鉢を回転させながら日を当てることにしよう。実もの、花ものの盆栽はやはり、季節の変化と見どころがいろいろあっていいなあ。