旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


スコーンのシャリシャリは温めると溶けてしまう

予定があったため午後半休をとり、用事の前にスタバに行った。タイミングが良かったようで店内は空いており、見渡す限り全員が一人客。静けさが最高。

ホットのジンジャーブレッドラテは、スパイスの具合も甘さもちょうどよかった。前に飲んだパンプキンスパイスラテ(すでに終売)が、パンプキンの気配が全然感じられないうえにスパイスばかり主張していて好みではなかったので警戒していたのだが、こっちは好きだった。それと、アールグレイのスコーンを温めてもらう。が、ここで小さな失敗。上にかかってるシュガーグレーズのシャリシャリが好きなのに、温めたら砂糖が溶けてしまうことをすっかり失念していた。シャリシャリなしの、蜜がけスコーンになってしまったよ…。アールグレイの味と香りはおいしかった。スコーンらしい、モソモソして水分必須な生地も。クリスマスブレンドコーヒーをカップでサービスしてくれて、これがスコーンによく合っていた。

 

おしぼりの袋に直筆で書いてあったの、かわいくてきゅんとした。

私はとにかく本を読みたくて行くので、今日みたいに静かで穏やかな客層だとうれしい。大声でしゃべるグループが何組もいると気が散ってつらいので、休日の混雑店には近寄らないようにしている。かといって家じゃダメなんだよな。適度な他人の気配と、ほんの少しのざわめきがセットになってるのが大事。