旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


スパイスたっぷり、カルディのインスタントチャイがおいしい

f:id:lovestamp:20210129012615j:plain

一ヶ月ほど前からはまっているカルディのインスタントチャイ。スパイス・ミルク・砂糖がブレンドされた粉末で、お湯を注ぐだけで簡単にチャイが作れる。

もともと夫がSNSか何かを見て「おいしいらしいから買ってみよう」と言い出したのがきっかけだけど、私のほうが気に入ってほぼ毎日飲んでおり、初めに買った2袋のうちたぶん8割は私が飲んだと思う。なくなる前にさらに2袋を追加購入した。

スパイス(8種類入ってる)の強さと甘さのバランスがちょうどいいし香りも好き。お湯だけでなく牛乳を加えるとまろやかさとコクがアップしてさらによい。やかんでお湯を沸かすのが面倒なので、マグカップに水と牛乳とチャイ粉末を一気に入れてレンジで温めて、熱くなったところでぐるぐるかきまぜるというズボラな作り方をしてるけれど問題なくおいしくできあがる。仕上げに、家にあるシナモンパウダーをパッパッパッと振りかけて完成(シナモン大好き)。湯気と一緒に香りがたちのぼって、飲むたびに体の中がじんわり温まって、チャイよ、こんな寒い冬の夜に君ほどふさわしい相棒はほかにいないよ…!

寝る前、熱いチャイを飲みながら漫画を読むのが至福のひととき。先日までは鬼滅の刃を、今はBASARAを読んでいる。BASARA、なつかしー! 第一巻発売は1991年だからもう30年前。知ってる人はきっと話の合う同世代。