旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



ティータイムのいちばんのお気に入り、濃厚黒ごまラテ

f:id:lovestamp:20190411121531j:plain

最近ハマっている飲みもの、九鬼産業「黒ごまラテ」。黒ごま+きなこ+砂糖のミックス粉末を牛乳で溶かすだけ。レンジで温めてホットで飲むのがよい。牛乳のまろやかさ、黒ごまの香り、きなこの香ばしさが混ざり合って実においしい。ほんのり甘くて温かくて、家で一息つきたいとき最高。

「店で見かけておいしそうだったからどうぞ」とお義母さんが持ってきてくれたんだけど、これはもう自分でもリピート決定だ。うちの近所の店では売っていないのが切ないが。ゼラチンを混ぜて黒ごまプリンにしてもおいしそうだなと思っている。

メーカーの〈九鬼産業〉はほかにもいろんなドリンクを作っているのかなと調べてみたら、飲料メーカーではなくごまの専門店であった。ごまスイーツの専門店舗もあるようで、濃度の違うごまアイスとか、アイスにごま塩トッピングとか(!)これまたおいしそう。いつか行ってみたい。

◆GOMAYA KUKI (http://www.kuki-info.co.jp/gomayakuki

九鬼 黒ごまラテ 150g

九鬼 黒ごまラテ 150g

 

今週のお題「お気に入りの飲み物」