旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



野々市の超人気店【マルガージェラート】の抹茶アイス

先日、NHKプロフェッショナル仕事の流儀で紹介されていたジェラート職人の柴野大造さん。その前には情熱大陸でも取り上げられていた。マルガージェラートというジェラートショップをやっていて、石川県野々市市にある店舗はうちから超近い。人気の味を食べにやってくる県外ナンバーの車も多い。本場イタリアのコンテストで優勝するような有名職人のジェラートが近所で食べられるなんて幸運だなー。

プロフェッショナルの番組は、構成や内容がとてもよかった。ジェラートの材料になる素材の作り手(番組ではアスパラガス農家を訪ねていた)との向き合い方とか、新作を試食する店のスタッフの感想をすごく重視しているところとか。ジェラートひとつずつに、これほどまでに背景や物語や思いがこもっているのだということが伝わってきた。だからといって、食べる人にそれをぐいぐい押し付けるようないやらしさは感じなかった。番組を見て、もう今すぐにでもマルガージェラートを食べたくなったよね。

www4.nhk.or.jp

しかし今は夏休み期間だし、全国放送の直後だから店は混んでいるだろうなあと思ったそのとき。そういえば! うちの冷凍庫に! マルガージェラートがある!!と思い出した。マルガーの店舗ではなく、コープの宅配で買ってあったもの。やったー、店の行列に並ばずとも食べられる。

f:id:lovestamp:20190805194405j:plain

というわけで抹茶味を食べた。使用している抹茶は金沢のもの。たいへんおいしかった。おいしくて幸せだったけど、カップにきっちり詰められたアイスと、店頭ですくってもらうジェラートとはやはり別物。ジェラートのなめらかさ、やわらかさ、くちどけの良さ……。あれは店に行かないと味わえない。カップのアイスを食べることで、ジェラートを食べたい気持ちが加速してしまった。というわけで、マルガージェラートに行って好きなジェラートを食べることが、当面の目標というか夢。懸案事項は、暑さと行列と、「0歳児を抱っこ」というジェラートを食べるには適していないスタイルであることです。行けるかなあ、行きたいなあ。

▼マルガージェラートのサイトはこちら

MALGA GELATO

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

お題「今日のおやつ」

お題「行きたい場所」