旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



コメダ珈琲の小倉あんで、あんバターホットサンド

f:id:lovestamp:20190926194229j:plain

久々に会った名古屋在住の友人からもらった、コメダ珈琲の特製小倉あん。甘いもの好きな私の趣味をばっちりおさえた、非常にうれしいおみやげ。ふたをあけると中にはツヤツヤの粒あんがぎっしり。適度な柔らかさとなめらかさがあって、スプーンやナイフですっとすくいやすい。

トーストやホットケーキにのせるのもいいけれど、まずはホットサンドにしてみた。

f:id:lovestamp:20190926194216j:plain

5枚切りの食パンを冷凍してから、半分の厚さでスライス(冷凍するとパンがふにゃふにゃしないので切りやすい)。トースターで普通に焼き、バターとあんこをたっぷり塗ってサンド。トーストのサクサク感と、粒あんのしっかりした甘みがおいしい。パンはもっとこんがり焼いてもよかったな。

今回はトースターを使ったけど、次はホットサンドメーカーで作ろうと思う。このときはとにかく一刻も早く食べたくて、ホットサンドメーカーを出したりバターを溶かしたり途中で裏返したり、という手間すら惜しかった(というか面倒くさかった)もので。

コメダ特製 小倉あん 300g 北海道産小豆100%使用

コメダ特製 小倉あん 300g 北海道産小豆100%使用