旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


なんということのない平和な土曜日

f:id:lovestamp:20240526231700j:image
土曜の朝、かものへサンドイッチを買いに行く。私ハムカツ、子たまご&コロッケ、夫チキンカツ。袋にぎゅうぎゅう詰めのパン耳も無事ゲット。子はレタスが苦手でいつも全部引きはがして私によこしてくるんだけど、この日は「少し減らす」と半分ほどを取り除き、残る半分は食べてた。私がおおげさに「あれっ、さっきまであったレタスはどこにいった? えっ、もしかして食べたとか!?」と尋ねると、自分のお腹をさわりながら「ここだよ~」。めっちゃ得意そうな顔してた。

◆ニュージョイスかもの 野々市市高橋町10-22

 

天気がいいのではりきって、スニーカーやらシーツやら布団カバーなどを洗濯する。切り替えのタイミングがつかめず真冬仕様のままだった寝具を、ほんの少し衣替え。

あとは図書館に行ったり、パンの耳をバターと砂糖でカリカリに焼いたおやつを作ったり、風景印の郵頼をしたり、子と夫が出かけたあいだに録画していた大河ドラマを見るなど。「光る君へ」に超ハマってる。キャスティングが絶妙ですばらしいなと思うんだけど、なんといってもファーストサマーウイカの清少納言が好き。表情も口調も、清少納言ってこんなキャラだろうなと思い浮かべていたそのもの。見ててわくわくする。そしてまた、少女漫画目線で「道長さま~!」ともなっている。まひろとの関係性に胸キュンがとまらない。毎週くるしい。同時に史実的なところも気になりだして、図書館で御堂関白記(藤原道長の日記)を予約した。1200年以上前の日記が今に残っていて読むことができるって、すごいよな。