旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


大好きな店のサンドイッチと、忘れていた恵方巻

朝食に、しばらくぶりの【かもの】のサンドイッチ。久々に食べたい気分だったところに夫が「かものでも行く?」と言ってきたので以心伝心…!とか思ったのだけど、よくよく考えたら、前日に「そろそろかものに行きたいなー」と口に出して言ったような気もする(ちゃんと覚えてない)。ステキな以心伝心なのか、私の物忘れなのか。

いつもならコロッケとかフィッシュフライとか揚げ物系を選ぶところ、今日はヘルシーにハムレタス&たまご。直前までネットで、食生活を改善してダイエットに成功した人の記事を読んでいた影響である。高カロリーを避けての選択だったのだけど、このあとすぐ、おまけでもらってきたパンの耳にバターと砂糖をからめたものを作ってパクパク食べてしまった。おいしくて止まらんのよ、あれ。

◆ニュージョイスかもの 野々市市高橋町10-22

 

一日がすっかり終わる今ごろになって、今日が節分なことを完全スルーしてたなと気づく。正確には、日中、恵方巻を買おうかなと思う瞬間が2回ほどあったんだけど、あわただしさにまぎれて雲散霧消しておった。行事として必ず食べたいわけではないので別にいいんだけど、思い出してしまった今、口が寿司飯の気分。明日スーパーで、恵方巻でなくていいので普通に太巻き寿司を買おうか。